未経験プログラマがいく! 2017

文系のニート的なあれのプログラマな日々。

SES(業務委託)でふわふわしてて、

こんにちは。 家で1人、いろいろわからなくなって途方に暮れてる日曜日です。 いかがお過ごしでしょうか。 「俺、なんなんだろうな〜」「これでいいのかな〜」と悩みまくってるので、徒然に書いてみます。 基本このブログは、学生やニートの人とか、エンジニ…

CodeIQ一瞬やってみた

一瞬やってみた(一瞬とは言ってない) Paizaだけでもあれかなと思って、 CodeIQの問題も解いてみました。 断じて我が心のBible「なれる!SE?」とコラボしてたからではないです。 かわいい女の子に引かれて会員登録までするわけないだろ!! いい加減にしろ!…

騎士団環境前半まとめ 翡翠ドルイド最強伝説と、その先。

※ハースストーンの記事です。 こんにちは。 ナーフ(弱体化)まで@1日なので、2ヶ月ぶりくらい?の、ハースストーン振り返りです。 2017年8月、新拡張、凍てつくなんちゃらの騎士団がリリースされました。 事前の予想では、回復付きアッシュブリンガーに初の特…

プログラマなって半年経っての1日

こんにちは。 9月に入り、東京は涼しい日が続いています。 すっかり秋めいてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 プログラマになって、半年が経ちました。 毎日未知のことに取り組んでハゲそうですが、なんとか生きてます。 ・・・ハゲそうは盛りま…

都内でパスポートを取る6ステップ

池袋で取ってきたので、シンプルなまとめを置いときます。 2017年8月時点のものです。 ステップ0 戸籍謄本を用意する。取り寄せる。 ステップ1 池袋のサンシャインのワールドインポートマートビル5Fに行く。戸籍謄本と身分を証明するものがあればいいはず…

なんとか働いてる

半月ぶりの更新っす。 SES(派遣社員みたいなエンジニア)2ヶ月目に突入しました。 客先(派遣先)の人とも、仲良くやらせていただいております。 ただ、表面上仲よくても、結局は派遣と客先なので、 仲介してる会社を通してクレームが来たりします。 一緒に…

エンジニアの実力

周りがみんなエンジニアエンジニア言うので、 最近プログラマよりもエンジニアという呼称を使いがちな今日この頃。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 こんにちは。 今日は、お上のいぬ間に、DJごっこして遊んでました。 聞く方です。 明日までに勉強し…

paizaランク

paizaというエンジニア専門の転職サイトがあります。 paiza.jp プログラミングの課題を解くことでランクを上げて書類選考をパスできるという、ありがたいサイトです。 そのスキルチェックのランク表がこれ。 自分は、今のところBランクまで来れました。 未経…

炎上案件を超えて

こんにちは。 気づけば2週間ぶりの更新です。 終電帰りと休日出勤の日々が終わりました。 やってる最中はそれが当たり前だったのでこなせましたが、 終わってみて、少し精神的に参ってました。 ある程度の無理は、成長のために必要なことなのだと思いますが…

映画「her」が現実化してた話

結構好きな映画にスパイクジョーンズ監督の映画「her」があります。 一言で言うと、おっさんが人工知能と恋する話なんですけど、 スパイクジョーンズ監督って音楽のpv畑の出身らしくて、映像や音楽がおしゃれ。 www.youtube.com おしゃれで大人な感じで、超…

明日を落としても

www.youtube.com syrupはもう聞かないと決めたのに、最近時々聞いてしまう。 終電帰りにも慣れてきた。 何も考えなければ、働ける。 考えると、つらい。 自分で自分のことを決める回数が、ニート時代より明らかに減っている。 こうやって人は、会社への依存…

不安な繁忙期

リリースを2週間後に控えて、残業と休日出勤が常態化しそうだ。 昨日は初めての休日出勤だった。 完全週休二日制と聞いていたし書面にもあったのでビビったが、ググった限りその分のお金を払うなら法的に問題ないらしい。 他の人も普通に働いていた。 日曜日…

残業と頭痛

今週は、残業ウィークでした。 22、23時までの残業が毎日。 帰って寝るのが2時とか3時になってしまって、 睡眠不足で、ついに眼精疲労からの頭痛で仕事が手につかない状態になったりして。 何事も最初がきついものですが、いやはや。 ブログで軽はずみにプロ…

ワイヤレスイヤホン「JPRiDE JPA1 MK-Ⅱ」を買ってみて

こんにちは。 一週間前、ジムで使う用に、ワイヤレスイヤホンを買ってみました。 有線だと、走る時にブラブラして嫌だなあと。 形から入る人なので、ジムに通い続けられる環境作りからということで、どのイヤホンが良いか検討。 しかし、情報多い。よくわか…

中国人と英語で話して

発音より、言いたいことをちゃんと言えることが大事だなと悟った。 "such as you!"とか言っちゃってたしな。そりゃ通じないわ。 文を組み立てる速度が遅いから句で話すことになって通じてない。 英語がすらすら出てこないと、言いたいことを言う余裕がない。…

ハースストーン S38 ウンゴロ2ヶ月目 雑感

こんにちは。 最近のハースストーンの一応のまとめ。 先月のハースストーンの記事を書いてから、Mage型ミラクルローグ(冷血やシャクやリロイ採用型)で初レジェりました。 拾ってきた画像。ミニオン多いのが特徴。 当時はちょうどミラクルローグが強くて楽し…

飲み会とコミュニケーション能力

GWが過ぎて、7月まで祝日ないとかクソにも程がある今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 こんにちは。 昨日は会社の飲み会でした。 プログラマの良いところって、飲み会とかいうクソな文化を避けやすいとこだと思うんですよね。 まず前提として、一…

IT=ブラック?

www.youtube.com (内容とは全く関係ない、今日聞いてた音楽) こんにちは。 ジャケットもいらない季節になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 この間、プログラマになる前に勤めていたバイトの人と電車の中で会って、 「プログラマになったよ〜…

英語耳はじめた これまでの英語歴

こんにちは。 英語発音本のベストセラーとして有名らしい、英語耳を買いました。 一通り読み終えて、あとはJust Do It!な段階に入ったので、一応記事にでもしてみようかなと。 まず、ぼくの元々の英語力は、だいぶ微妙です。 文法とか好きなので、高校生のと…

Web系プログラマ=ネトゲなう?

こんにちは。 www.gitbook.co anond.hatelabo.jp ぼくは、こういった記事を読んで、特にpdfの方は何回も読んで、 プログラマ見習い的なものに一応なりました。 元々はてな村の感じとかニコニコ動画とか好きだったので、素養はあったのかもしれません。 とは…

アウトロー採用に参加した話 その5 計画された偶発性 [就活]

ここまで読んできた方も、そうでない方も、こんにちは。 アウトロー採用についての記事の、最後です。 この記事から読まれてる方は、まずは、その1から読まれると良いかと思います。 nottwitterdao.hatenablog.com その4で書いた学びに加え、企業セッショ…

アウトロー採用に参加した話 その4 企業セッション [就活]

集団行動が苦手な人も、そうでない人も、こんにちは。 合宿から何度かのミーティングを経たら、企業との顔合わせ、企業セッションでございます。 このミーティングを重ねる期間が、実際1番濃いというか、アウトロー採用の大事なプロセスなんですが、そこは人…

アウトロー採用に参加した話 その3 合宿 [就活]

オリセンに行ったことある人も、行ったことない人も、こんにちは。 オリセンです。 上の写真のが。 そう、オリセンとは、オリンピックセンターの略なのでした! 東京オリンピック記念に建てられた趣味の悪い建物の集まりで、敷地内にイベント棟と泊まる棟が…

アウトロー採用に参加した話 その2 説明会 [就活]

踊るあなたも、踊らないあなたも、こんにちは。 「踊る阿呆に見る阿呆、どうせ阿呆なら踊らにゃ損損!」 ということで、やってまいりました、アウトロー採用。 場所は目黒です。おしゃれ。おしゃれ。大事なことなので二回言いました。 え、だって、目黒すよ…

アウトロー採用に参加した話 その1 申し込み [就活]

就活をまだしたことのない方も、現在就活中の方も、就活なんか知らんわって方も、こんにちは。 この記事は、自分が就活するにあたり参加したアウトロー採用というプログラムについての記事です。 つづく予定。 仕事って、割と人生において大事なものだと思う…

ウンゴロ雑感 4/16 [ハースストーン]

ハースストーン、2017年最初の拡張、大魔境ウンゴロ。 そのリリースから10日くらい後、4/16時点での雑感を書いておく。 ちなみに、書いている人は、毎月ランク5いったら満足するくらいの人です。いろんなデッキ使うの楽しい。 TempoStormのTier(強いデッキ格…