未経験プログラマがいく! 2017

文系のニート的なあれのプログラマな日々。

飲み会とコミュニケーション能力

 GWが過ぎて、7月まで祝日ないとかクソにも程がある今日この頃。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

こんにちは。

 

 

 

昨日は会社の飲み会でした。

 

プログラマの良いところって、飲み会とかいうクソな文化を避けやすいとこだと思うんですよね。

 

まず前提として、一般的に会社の飲み会は基本的にクソだと言いたい。小一時間語りたいレベルでクソだと言いたい。

 

いろんな立場の人間がいる中で、言いたいことが言えるわけない。それも、質が悪いことに、今後いつまで一緒にいるかわからない人たちとだなんて。

 

上の人間を楽しませるとか気を遣うという前提がある時点で、これはもう見えないパワハラと言っても過言ではない。

 

お酒飲んだら何しても許されると思ってんじゃねーぞこの野郎!!

 

 

それでも、プログラマなら、全国より選りすぐりし陰キャラたちの巣窟、梁山泊であるこの業界なら!

 

まだマシかと思ったのに!! 

 

クソが!!!

 

 

f:id:nottwitterdao:20170527174829j:plain

 

 

 

 

・・・

 

はい。

 

 

 

 

 

 

 別にね、飲みたいときならいいですけどね、

 

飲んで騒ぐ気分でないときに、酔っ払いのテンションに付き合わされたら、

 

そりゃ嫌って話でね。

 

周りのために無理して騒ぐとか、ねぇ。

 

 

コミュニケーション能力って、自分の感情を無視する能力も含まれてますよね。

 

たとえば、ちゃんと挨拶するのって、コミュニケーション能力が高いわかりやすい例だと思うんですよ。挨拶する気分でないときにも、挨拶。

 

あと、普通に気を遣えるとか。自分のことばっかりになってる人って、相手を見てないから、気を遣えないですよね。

 

 

 

 

 

・・・

 

書いてる内に、飲み会中、自分がいかに自分のことだけになって周りの人のことをあんまり見てなかったか気付いて、反省っすわ。

 

ビールの減りとか、全然見てなかった。

 

自分の無能さや劣等感でいっぱいになってたけど、そんなの周りの人に関係ないからね〜〜

 

 

 

ネガティブな考えでいっぱいになると良くないという、よくある話でした。