未経験プログラマがいく! 2018

文系大卒かつ元ニート的なあれのプログラマな日々。

不安な繁忙期

 リリースを2週間後に控えて、残業と休日出勤が常態化しそうだ。

 

昨日は初めての休日出勤だった。

 

完全週休二日制と聞いていたし書面にもあったのでビビったが、ググった限りその分のお金を払うなら法的に問題ないらしい。

 

他の人も普通に働いていた。

 

日曜日から働いているので、今日は憂鬱でない初めての月曜日かもしれない。

 

休日出勤をしてみて初めて、休日出勤している人が現実にいるのだと実感できたし、

 

帰りの電車で同じように死んだ顔でいる人のことを、リアルに想像できた。

 

 

とにかく不安だらけである。

 

直近のタスクも、相変わらず無茶なものだ。

 

詳細設計書(本来あるはずの設計図)もなく、作る機能に関して特に詳しいレクチャーもなく、似たような機能を探して真似て作る、と。

 

客観的に書いていて、なんだか非道く無茶を言われているような気がしてきた。

 

初めてのプロジェクトなんだぜ、これ・・・。

 

 

会社の愚痴を書くのは、いろいろ問題だからやめたほうがいい行為なのは承知だが、書かずにはいられないってものである。

 

不安しかない。

 

睡眠や自由な時間が減って余裕がない。

 

判断力は明らかに低下している。

 

ご飯の食べ方は汚くなったし(元から綺麗ではないが)、ものを散らかしっぱなしになりがち。

 

精神的に貧しくなった。

 

 

忙しさと書いて心を亡くすと読むが、今まで見聞きした限りでもそうだし、実際そうだと思う。

 

あと2週間、とにかく生き残ろう。