未経験プログラマがいく! 2017

文系のニート的なあれのプログラマな日々。

炎上案件を超えて

 

f:id:nottwitterdao:20170704225550p:plain

 

 

 こんにちは。

 

気づけば2週間ぶりの更新です。

 

 

終電帰りと休日出勤の日々が終わりました。

 

やってる最中はそれが当たり前だったのでこなせましたが、

 

終わってみて、少し精神的に参ってました。

 

 

ある程度の無理は、成長のために必要なことなのだと思いますが、

 

いきすぎると成長どころじゃないので、加減が難しいですね。

 

たいした責任もなく、怒られたりもしなかったのでなんとか乗り切れましたが、

 

これに人間関係の重圧や顧客からのプレッシャーとかあったら、本格的にやばかったかもしれない・・・。

 

 

そして、今でもそんな残業の日々を送っている会社の仲間がいるという事実。

 

自分は違うプロジェクトに入ったので危機は去ったのですが、ちょっと心配です。

 

何度も助けられたのに、何も恩を返せてないという。

 

 

しかしまあ、心配しても仕方のないこと。人生の道は人それぞれ。

 

自分の道を行くのみでしょう。

 

 

 

新しいプロジェクトでは、いよいよ本格的に、新人なりの責任を背負って動くことになりそうです。

 

不安はありますが、これをこなせれば、プログラマとしての確かな経験を積めるはず。

 

いわば、趣味でプログラミングやってるニートとの分水嶺

 

プログラマ目指して、がんばります。