未経験プログラマがいく! 2018

文系大卒かつ元ニート的なあれのプログラマな日々。

プログラマなって半年経っての1日

 こんにちは。

 

9月に入り、東京は涼しい日が続いています。

 

すっかり秋めいてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

プログラマになって、半年が経ちました。

 

毎日未知のことに取り組んでハゲそうですが、なんとか生きてます。

 

・・・ハゲそうは盛りました。

 

 

プログラマの仕事内容って、全然関係ない世界にいる人からすると、意味不明ですよね。

 

俺も、未だに自分が自分で何やってるかよくわかってないです。人はなぜ生きているんでしょうか。

 

そんな、謎にみちたこの現実世界、じゃなくてプログラマのお仕事の世界、のほんの一部分を書いてみようと思います。

 

注)これを書いてる人は適当でいい加減な人なので、2chまとめサイトや胡散臭い雑誌の落書きくらいに読んでください。

 

 

 

〜ある新人プログラマの1日〜

 

 

8:30 起きます。本当は8時に起きてた方がゆとりを持てますが・・、細けぇこたぁいいんだよっ!!

 

8:45 朝ごはんのフルーツグラノーラを食べたり食べなかったりします。気分じゃないときは、出社してからコンビニのサンドイッチで済ませます。

 

9:00 起きるのが遅いので、ギリギリです。駅までダッシュします。本当にこれでいいのか??

 

10:00前 会社に着きます。挨拶しながら席について、パソコンをつけます。プログラマは、基本デュアルディスプレイみたいです。この仕事についてからデュアルディスプレイというものを初めて体験しましたが、あれはすんばらしいものですよ。見た目かっこいいだけじゃなくて世界が変わります。これはいいものだーっ!

 

10:10 vagrantで仮想環境を立ち上げます。windowsマシン上にlinuxマシンを立ち上げて、その中でプログラムを動かすわけですな。linuxというと黒い画面ですから、最初「黒い画面だけでプログラム書くの!?」と思ってたんですけど、大丈夫です、黒い画面じゃないとこで書けます。というか普通見にくいからそーするんじゃないかな・・・?

 

10:20 今日のやることを確認して、上の人と共有します。お仕事はほうれんそうがだいじ。海外にもほうれんそうってあるのかな? 

 

10:30 今日のお仕事第一弾は、ボタンの二度押し防止機能実装でした。ぼくはWebサイト作るとこで働いてるんですけど、サイトにボタンあるじゃないですか、ボタン。コメントするボタンとか。基本予想外の動きされたくないので、超高速でオラオラオラオラってクリックしても、二回送信されたりしないようにしたいんスよね。だから、一回押されたら、「もうお前死んでるから」って、ボタンの息の根を止めるようにします。すまんな、これも戦争なんだ。

 

11:30 実装方法(ボタンの息の根を止める)を決めたので、あとは調べて書きます。ってか、過去にやったことあったから、それ調べて思い出して書いた(^_^)v 終わったら、プルリクエスト、略してプルリクである。プルリクってのは、要は「おら自分の仕事やったから見てくんろー!」ってことです。俺を見ろ!!

 

12:00 プルリクオッケー出たら、次の仕事です。なにぃ〜っ!? ウンコ(NGワード)が弾かれないだぁ〜っ!?

 

12:30 ウンコ(NGワード)の処理がどこでお漏らししてるのか知らないけど、お昼です。ウンコ(NGワード)がチラついてお昼に集中できない・・・。すまん、インド人よ、お前のカレーは悪くないんだ・・・。あ、ネパール人。はい。

 

13:30 ウンコ(NGワード)がどのように処理されているか判明した。こいつ、まとめて(NGワードの配列を含むかで)処理されてやがる。くせぇ〜っ! こいつはドブ以下の匂いがプンプンするぜぇ〜っ! こんなクソコード、修正してやる!!(何を)

 

16:30 ウンコ(NGワード)処ったーーっ!!

 

20:00 仕事終わりーーっ!!

 

23〜1:00 クソして睡眠だ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、途中で飽きてウンコしか言わなくなりましたが、大体こんな感じです(すっとぼけ)

 

 

いまのところ、こんなかんじ。