未経験プログラマがいく! 2018

文系大卒かつ元ニート的なあれのプログラマな日々。

都内でパスポートを取る6ステップ

 池袋で取ってきたので、シンプルなまとめを置いときます。

 

2017年8月時点のものです。

 

 

 

ステップ0 戸籍謄本を用意する。取り寄せる。

 

ステップ1 池袋のサンシャインのワールドインポートマートビル5Fに行く。戸籍謄本と身分を証明するものがあればいいはず。自分は免許証持ってきました。

申請は平日のみです。自分は、夏季休暇取ってその日のお昼過ぎに行きました。

 

ステップ2 パスポートセンターの隣にパスポートの写真専用のお店があるので、写真を撮ってもらう。確か2500円くらいです。お金がもったいなければ、自分で持ってきても全然良いと思いますが、規格と合わなくて再度訪問とかなったら面倒なので、ここで撮りました。

 

ステップ3 写真を持って、パスポートセンターに行き、申請書を書き、提出する。普通に役所の書類の要領でした。いちばんたいへん。

 

ステップ4 無事受け取ってもらえたら、引換証をもらう。いつから受け取り可能か確認する。帰る。

 

ステップ5 受け取れる日に、再度パスポートセンターに行く。隣の写真屋さんでお金を払う。自分は、10年のを取ったので、16000円でした。

レシートを出して、パスポート受け取って、おしまい。

 

 

 

パスポート取るの、簡単っちゃ簡単なんですけど、やったことないと想像つかないので、流れをのっけてみました。

 

公式HPや他のサイトと一緒に、参考程度にどうぞ。